MiscNote

【MOD紹介】More Nature の紹介

今回はMOD紹介です。
とはいえ、実は動画にまとめているので、そちらの紹介になるんですけども。


MOD名:More Mobs
MOD作者:Click_Me氏 (他複数名テクスチャ・モデルを支援)
配布先http://www.minecraftforum.net/topic/1079695-

前提MOD:Modloader (V0.3aからAudioModが不要になった)
 →ただし、ファイルをjarに入れるタイプなので注意

*MODの使用・導入は自己責任でお願いします。
*また、導入方法についての質問は受け付けておりません。ご了承ください。

ある程度は動画内にまとめたのですが、その補足をしていきたいと思います。

このMODはMOBを追加するのですが、スポーンするバイオームが決まってるので、「むやみに湧きまくり」って事にはなりません。
むしろテスト導入ではなかなか会えずに苦労しました・・・f^-^;
特にヤギは「雪山バイオーム」のみなので、なかなか会えないです。

また、ヤギは最初白ヤギだったのですが、アップデートのテクスチャ変更で黒ヤギになりました。
ケルプも珊瑚に変更予定、「エイ」のテクスチャ作成中など、MODの更新が比較的多く、フォーラムが活気付いている印象です。

あと、ヤギから手に入る「ヤギ肉」と「焼きヤギ肉」はオオカミに与えられます。
そういえばコメントで「なんで焼き肉が手に入るの?」と書かれてましたが、牛や鶏と同じように、火がついた状態で死んじゃうと焼き肉が手に入るのです。

このMODのヤギは「Mo’Creatures」のヤギと同じ名前(goat)ですが、競合はしないようです。
一応確認の為、どちらも導入したワールドで「スポーンエッグ」と「即席スポナー機能」を使って出してみましたが、どちらも無事出てきました。
ただ、自然スポーンで共生できるかは確認できていません。

今回紹介動画を作ってみたのですが、なかなか難しいですね!
何回も見直ししたはずなのに、今さっき確認したらおかしな文章を見つけてしまいました・・・
動画だと訂正したくても訂正できないのが辛いですorz
たいした間違いではないんですけどね・・・


追記。 (12/4/24 7:18)
書き忘れてたことがあったので追記。
テスト導入時、「OptiFine」と競合したようで、
サバンナの草ブロックの色が褐色になりませんでした。(サバンナ自体は生成される)
外すと問題なかったので、撮影時は外してプレイしてました。


追記。 (12/5/9 1:36)
5月5日にV0.3bが公開されました。
ただ、配布先のトップの変更はされてないようです。
ダウンロードは配布スレッドの#706からどうぞ。
変更内容も記載されていないので、今までのスレッドのレスから該当すると思われるものを拾ってきました。

#680
The next update includes:
- A preview of a new seagull sound.
(新しいウミカモメ音のプレビュー)
- Kelp can you place and it heals air if you walk on it.
(ケルプを置くことができ、ケルプの上を歩くと酸素ゲージが回復する)
- Better world generation: kelp spawns in big groups and is higher.
(よりよい世界の発生:ケルプは大きな群れでスポーンし、より背が高くなった。)
- Coral, spawns in groups and different colors, has sub-ids and is accessable in creative mode (without any edited baseclass).
(珊瑚は群れでスポーンし、色が異なり、サブIDを持ち、クリエイティブモードでアクセス可能です。(ベースクラスの編集無しで))
- Spanish language.
(スペイン語に対応)
- More Mobs is renamed to More Nature.
(More Mobs から More Nature へMOD名が変更された。)

There is also a start in the code for a config file and a new mob: the stingray... You can spawn it with cheating...
(コンフィグファイルのためのコードと新しいMOB:エイを始めた。あなたはチートを使ってスポーンさせることができる)


#700
In the next update can you find the classes in a map, this is for more compatibility Posted Image...
(次回アップデートであなたはマップの中にクラスを見つけることができる。これはPosted Imageのより互換性の為です)
(then is it compatible with other mods that uses the name BiomeGenSavanna etc...)
(そして、BiomeGenSavanna の名前を使う他のMODと、それは互換性を持ちます。)

大きな変更としてMOD名の変更、珊瑚の実装があります。
ケルプは削除されると思っていましたが、どうやらそのままのようですね。
新MOBはまだスポーンしないので、他のMODを使ってスポーンさせることで会うことができるようです。
・・・・が、Single Player Commandsを使ってもスポーンさせれませんでした・・・何でだろう・・・

そういえば、このMODはマルチ言語対応を謳っているので、ひょっとしたら今後日本語に対応することがある・・・かも!?
私が開発協力できたらいいんですけどね・・・(´;ω;)エイゴデキナイデス・・・

#700の方の変更点はよく分かりませんでした・・・
バイオーム関連の変更点だと思います(´・ω・`)

ちなみに配布先トップに変更内容をまとめた(正しくはアップデート予定内容をまとめた)動画があるので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

そういえば、ヤギ(Goat)が山岳(extremeHills)バイオームでもスポーンするようになったようです。
やっぱり雪山だけでは湧かなすぎたんでしょうね。


追記。 (12/6/8 22:55)
6月頭に配布先のトップが変更され、トピック名も新しいMOD名「More Nature」に変更されました。
さらに新MOBの「stingray(エイ)」ですが、初期設定では湧きOFFになっているようです。
湧きONにするには、「.minecraft」フォルダの「morenature.txt」を変更する必要があります。
一般的にMODの設定は「config」フォルダのファイルで行うので盲点でした・・・
無事出現させることができて良かったです。


記事作成日 2012/04/23 20:55

関連記事
新着記事