MiscNote

ルーターを買い換えてみた(2013年)

今まで無線環境用にコレガの無線ルーターを使ってたのですが、
(ちなみにこの機種:「CG-WLBARGPXW」商品情報 | コレガ)
携帯のWiFi機能を使ってると、サイトに繋がりにくかったり、最悪繋がらなかったりする事が頻発してたので、思い切って買い換えてみました。

で、買い換えたのがこちら↓の機種。


BUFFALO Giga 11n/a&11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WZR-600DHP

※公式サイトはこちら

今まで使ってたのがだいぶ昔の型なので、今売っているどの機種に変えても問題ないとは思っていましたが、ちょっと奮発してみました。本当はこれの下位の機種でも充分だったんですが、せっかくですし。

単純にデータ転送速度が50Mbpsぐらいだったのが300Mbpsぐらいになるということで、(この辺良く分かってないけどパッケージ見たらそんな感じなのかな?)どんなかなーと思ってたら、
思ってた以上にサイトを開く時の速度が上がってる!!
まぁ、あたりまえかもですけど(笑)

まず、設定がとっても簡単でした。というか、設定しなくて使えました。
ボタン一つでできるAOSS2は便利ですねー。
あと、本体のランプの光が弱めなのがありがたい。
以前のは部屋を暗くするとランプの青い光がチカチカ光って、まぶしいぐらいだったので。

とはいえ、まだ買い換えたばかりなのでしばらく使ってみないと良し悪しは分からないかな。
今のところ全然問題ないです。嬉しい。

ちなみにこの機種はすでに販売終了してるので、店頭に売り出されてる分で終了だそうで。
これからはアンテナの無い機種が主流になるみたいですね。
私もこちら↓の新機種とどちらにするか迷っていました。


WHR-600D - BUFFALO WHR-600D

値段は上の機種と同じぐらいだったのですが、こちらの方が型的には下位になるのかな。

そういえば、自分がお店で悩んでいた時、店員さんが色々教えて下さったのですが、今まで使ってた機種(一番上のコレガのやつ)の説明書持ちながら、「今までこれ使ってたから、同じバッファローのがいいんですよね」とかアホな事言っておりました(笑)
最近外付けHDDとかUSBとかでバッファローのを使ってたから完全に勘違いしてましたねー(しかもあの時アホな事言ってたのに今気付いた)

いやぁ恥ずかしいw

店員さん完全に「何言ってんだこいつ」状態だったと思います。
でも最終的にお勧めされた機種を買ったので許して欲しいところ(笑)


記事作成日 2013/09/08 15:19

関連記事
新着記事