MiscNote

【ムーンライター】ダンジョンプレイ中にマップを確認する


最近はあつ森に夢中でMoonlighter(ムーンライター)のプレイは一時中断しています😅

ですがふと、ゲーム開始してすぐの頃に困ったことが起こったのを思い出したので、その時のことをメモ代わりに記事にしておこうと思います。

ダンジョン内でマップを確認する


このゲームはダンジョンが自動生成になっており、マップが毎回異なります。
なのでこまめにマップ確認する必要があるのですが… ゲーム内の設定画面ではキーコンフィグに「マップ表示ボタン」がないのです。


パソコンでプレイする時はUSB接続したPS4コントローラーでプレイしているのですが、その時のマップ表示ボタンは『SHAREボタン』でした。Steamのコントローラー設定画面だと『選択』というボタンが割り当てられていますね。

パソコンの時は特に気にせずプレイしていたのですが…
「ipadを使ったリモートプレイを使ってみよう!」と思いプレイし始めた時に困ったことになりました。

マップボタンが使えない?!

「Steam Link」をインストールして、PS4をipadにBluetooth接続して、さぁプレイ!…し始めてすぐ、マップが開けないことに気付きました。

その時はムーンライターをプレイし始めたばかりだったので、「マップ開くボタン…どれだっけ?…元々無かったっけ?」といった状況だったのですが…
「いや!確かマップ画面見れたはず!ボタン設定がおかしいに違いない」
と思い、色々調べてみることに。

試行錯誤してみた結果…

「SHAREボタン+○ボタン」でマップを開くことに成功✨

で、アプリをアンインストール→再インストールしてみたところ…

最初にちゃんと説明文が出てきていたのに、スルーしていただけだったという…😅

Steam Linkのコメント欄の情報を見ると、「ios+PS4コントローラー」でプレイする場合、一部ボタンとタッチパッドが使用できない仕様のようです。上の説明画面はそれを補うための設定みたいですね。

記事を書くために改めて確認してみたら…

この出来事があったのが2019年10月で、それから時間が経っていたので念の為確認してみると…
普通に「SHAREボタン」でマップ確認できるようになってる!!あれぇ…?(´・ω・`)


「Steam Link」をApp Storeで
【アップデート履歴】
1.1.58 2020年3月10日
* The Start/Back/Guide buttons have their normal functionality now, the overlay is brought up with a long button press
(Start / Back / Guideボタンは通常の機能になりました。オーバーレイはボタンを長押しすると表示されます)

どうやら最近のアップデートで「SHAREボタン」も普通に使えるようになったみたいですね。


記事作成日 2020/06/02 18:14

関連記事
新着記事