MiscNote

DarkFarmをプレイしてみた

Steamでシミュレーションゲームを探していた時にたまたま目に入ったこのゲーム。
リリースが2020年7月28日と最近で、レビューが1件もなく…
ストアの動画を見て「何となくこんな感じのゲームかな…?」と想像はできるものの、よく分からないのが逆に面白そうだったので買ってみましたw
※ちなみに、シュミレーションゲームではありません。念の為。

操作方法

初期位置
操作はキーボードとマウスを使います。
A:左 W:上 S:下 D:右
1:剣 2:水やり 3:種まき
左クリック:攻撃

左下のゲージは上から「体力」「スタミナ」「じょうろの水量」となっています。

基本操作

種をまく
最初に1個だけ種を持っているので、地面が赤くなっている場所に蒔きます。

水をやる
種を蒔いたら水をやります。
ゲージがMAXになると…

野菜ができる
野菜ができます!ダッシュで逃げましょう!

というのも、成長した野菜は一定間隔で小さなモンスターを生み出し、プレイヤーに襲いかかってくるからです。
水やりの直後はダッシュで離れて、剣に持ち替えて応戦します。

モンスター出現
↑だとちょっと分かりにくいですが、小さいトマトのモンスターが出てきました。

モンスターを倒す
えいっ!
結構スピーディーで爽快です😊
モンスターを倒しても経験値は増えませんが、時々種を落とします。
経験値は種を植えることで溜まっていくみたいですね。

戦略を立てて挑まないと…

どこに種を植えていくか
剣を振るとスタミナを消費していき、ゲージがなくなると剣が振れなくなるので注意が必要。
植物は一定間隔でモンスターを生み出しますが、植物から少し離れると出てこなくなります。
また植物を成長させると体力が回復します。

どの位置に種を植えて・どの順番で成長させるか、よく考えていかないと…
大量に出現!
一度にモンスターに襲われて大ピンチ!という状況になります💦

Lv28で終了
2回目のプレイはLv28で終了。
じょうろと剣の持ち替えで焦ってるうちに攻撃されまくってました😅

まとめ

ゲームの紹介文では『「ダークファーム」はRPGゲームです。』と書いてありましたが、どちらかというと死に覚えゲー・スコアアタックゲーという感じでしょうか。(ゲームのジャンル分けに詳しくないので、この言い方で合ってるか不安ですが😅)

どれだけ植物を植えれるか・モンスターを倒せるかを極めていくゲームですね。
Steamの実績も「150 Seeds(種を150個植える)」「1000 Kills(モンスターを1000匹倒す)」などがありますし。
一番難しいと思われる「5000 Kills(モンスターを5000匹倒す)」に至ってはまだ誰も獲得できてないようです💧

普段は実績解除を意識していないのですが、このゲームは他に目的や目標がないので頑張ってみようかなーと思います。「1000Kills」だったらなんとか達成できる…かも?!

おまけ

購入して2回目のプレイを動画にしてみました。この記事の画像もこのプレイで撮ったものです。
どんなゲームか気になる方は是非見てみてください!
※ちなみに2020/9/13現在唯一のプレイ動画です!w


記事作成日 2020/09/13 03:06

関連記事
新着記事