MiscNote

メガクアリウム 大型アップデート!v2.1.0~

メガクアリウムという水族館経営シミュレーションゲームにハマってます。
(私はSteam版を購入。PS4、Switch、XboxOneでも販売されています。)

スマホゲーム「ミニチュア水族館」についての記事でも書きましたが、こういう水族館ゲー好きなんですよね✨

現在の進捗状況は、基本のキャンペーンモードをすべてクリアし、DLC「淡水タンク-大型拡張版」のキャンペーンモードをプレイしているところ。
プレイし始めたらものすごい勢いで時間が経過している恐ろしいゲームです…w

メガクアリウムについての簡単なレビュー記事はまた後日書こうと思いますが、今回は2020/10/18にあった大型アップデートについてまとめてみようと思います。

※翻訳にはGoogle翻訳等を使用しています。
訳や説明の意味が間違っているところがあるかもしれません。予めご了承ください。

目次

v2.1.0のアプデ概要

私は11月に入ってからアップデートに気が付いたので10月頃の様子は分からないのですが、v2.1.0はベータ版として公開されたようですね。
そして満を持してv2.1.1が全体公開されたようです。

v2.1.0の大きな追加要素は6つ。公式サイトのアプデ概要を簡単にまとめていきたいと思います。

新カメラモード「透視投影」

メニュー画面
既にある「正投影モード」の他に「透視投影モード」が追加されました。

正投影
こちらが正投影モード。

透視投影
そしてこちらが透視投影モード。

透視投影モードの方がカメラが近くに寄っていて、水族館を撮影したり眺めたりする時に良さそうですね。
ただ作業するときは激しく画面が動くと酔いそう…😅

オプションのグラフィックスからいつでも変更できるので、お好みで切り替えてみてください。

折りたたみ可能なビルドメニューカテゴリ

折りたたみできるようになった
各カテゴリに折りたたみ機能が付きました。

ランクが上がり水槽や魚の種類が増えてくると、一覧が縦に長くなって探すのが大変になるんですよね💦
最初にすべてのカテゴリを閉じておけば一番下まで見るのも簡単になります。これは便利!

Enterキーからの検索機能と合わせて使えば、目的の物を探す時間がかなり短縮できると思います✨

熱帯性/寒帯性トグル

熱帯性/寒帯性トルグ
魚のメニュー画面上部に「熱帯性/寒帯性」を切り替えるトグルが追加されました。

これはとっても!!とっても嬉しい!!!
プレイ中間違えて寒帯性の魚を熱帯用の水槽に入れたり、逆をやらかしたり… 結構やっちゃうんですよね、うっかり😅

熱帯性/寒帯性の魚を一緒の水槽に入れることはまず無いので、一覧が別々になっているのはとても助かりますね。

「成長アイコン」を改善

成長アイコン
今まで成長具合を表す表示は0/3、1/3、2/3…という形でした。
それが今回のアップデートで「(成長まで)3日、2日、1日」という表記方法に変わりました。

パッと見た時にあと何日で成長するのか分かりやすくなりましたね。

ただ、この記事を書くために↑の画像をスクショしたのですが、微妙に翻訳ミスというか文字が重複していることに気付いてしまいました💦
今後のアプデで修正されるかな…? このままでも意味は分かりますけどねw


また、成長段階の追加情報に全ての成長段階が表示されるようになりました。

これも地味に嬉しい!
以前は最終的な大きさになるのに何日かかるのか・どれぐらいのサイズになるのかすぐに分からなかったんです…
これで魚一覧を何度も開かなくてよくなりました!✨

全てのMODを有効/無効にできるボタンを追加

MODオンオフボタン
全てのMODを有効/無効にできるボタンが追加されました。
MODをたくさん入れている人は便利かも。

追加したMODの安定性

MODを追加してゲームを起動した際、ロードに失敗した場合は全てのMODが自動的に無効になり、ゲームが再起動する機能が追加されました。

もしこの状況になった時は、ゲーム起動後に1つずつMODを有効にしていき、問題の原因になっているMODを特定するといいでしょう。


ちなみに、ロードに失敗する一番の原因は『MODで追加された動物の餌が他のMODに依存していたが、その依存していたMODがインストールされていなかった場合』だったとの事。

今回のアップデートで、上記のケースがゲームによって検出された場合は、動物の餌に「オレンジペレット」が自動的に挿入されるようになりました。


変更履歴からピックアップ

ここからはアプデの変更履歴からいくつか気になった項目をピックアップしてまとめていきます

すべての水槽を壁際に設置可能に

水槽を壁際に
これは…!! 地味に大きな変更点では…!?

プレイ直後の狭いスペースでは思うように水槽が設置できずに四苦八苦することが多かったので…とても嬉しい✨
↑のようなみっちり詰まった水族館も作れちゃいますw

スタッフのタスク優先度変更

スタッフは、必要なアイテムを持っているタスクをそれほど優先しません。
タスクを比較する場合、スタッフが新しいアイテムを取りに行く必要がないタスクは、アイテムの切り替えが必要なタスクよりもわずかに近いと見なされます。
以前は、アイテムの切り替えが必要なすべてのタスクよりも、無限に近いと見なされ、優先されていました。

これも大事な変更点ですね。

例えば、オレンジペレットを持ったスタッフが餌やりした後、すっごく遠くの水槽まで餌やりをしに行ってしまうことが度々あったんですよね。

今回の変更でそのような「すごく遠くの目的地まで行ってしまう」ということが減ったんじゃないかなと思います。

一部動物が捕食されなかったバグを修正

オーストラリアナガクビガメ、ニシアフリカコガタワニ、オオアナコンダ、アメリカマナティーが捕食されなかったバグを修正しました。
すなわち、今すぐ食べられます!

わー💦
飼育している人は起動後すぐに水槽を確認した方が良さそうです💦

自動販売機の仕様変更

自動販売機は品切れになった場合、ゲストにアイテムを販売しなくなりました。

これは…今まで在庫の数が0でも販売できちゃてたってことかな?
今まで以上に自動販売機を設置しないといけなくなるかもしれませんね。

一人称チュートリアルを追加

『3.エルムショーン』に一人称チュートリアルを追加しました。

一人称チュートリアル
チュートリアル実装されてなかったんですね…

私がキャンペーンモードを一通りプレイした時、「どうやって一人称視点にするんだろう?いつかチュートリアルで教えてくれるかな」と思ってプレイしていたら、最後までやっても教えてもらえなかったので仕方なく自分で検索して調べた…って事があったんですよね😅

これで新規でプレイする方も安心です。

最後に

アプデ内容を簡単にまとめてみましたが、これでもほんの一部です。
変更履歴にはまだまだたくさんの項目があったので、プレイしている方は一度目を通しておいたほうがいいかも。

今回のアプデで以前よりも更に遊びやすくなったので、どんどんプレイしていこうと思います✨


メガクアリウム(Megaquarium)|MiscNote Blog

サイト内の関連記事やMOD一覧などをまとめました。

記事作成日 2020/11/24 23:04

関連記事
新着記事