MiscNote

ベンチや飲食自販機などのベスト配置を考える - メガクアリウム

最近プレイ時間が右肩上がりに増えているメガクアリウム。あーでもないこーでもないといいながら水族館内のレイアウトを考えているのですが、ずっと疑問だった「ベンチ・ソファー・マッサージチェア」や「ソフトドリンク自販機・コーヒーマシン・オレンジジューサー」などの違いについて、少し調べてみることにしました。

注意!
今回の内容はゲーム内のデータコードを見ての記事になります。内部データを参考にするやり方が苦手な方はご注意ください。

きっかけ

調べ始めたきっかけはとあるMODがうまく動作しなかった為でした。

ApacheTech - Tank Care Modpack

This mod aims to fully overhaul the tank care features of Megaquarium, introducing new Pumps, Heaters, Chillers, Combined Filters, RO Machines, and Auto Feeders.

このMODはカッコいいヒーターやクーラーなど、高性能でかつお客さんが見てもOKな設備を追加するのですが、その中のポンプ2つにベンチ(休憩ポイント)の機能がついていました。
ポンプ
ベンチ部分
※自力修正後の画像です。

ですが不具合でその休憩ポイントとしての機能が働いてなかったんですね。配布場所のコメントにも指摘している方がいたのですが、まだ対応されてないようで。

「なんとか自分で修正できないかな?」と思ってコードを弄って見た結果、無事直せました✨

ちなみに直し方はこちら。

※画像クリックで大きな画像を開く

ドキュメントフォルダ内の「My Games\Megaquarium\Mods\ApacheTech - Tank Care Modpack\Data」にある「ats_tc_pump_mk2.data」と「ats_tc_pump_mk3.data」を修正。
画像はMk2のものですが、Mk3も同じ要領で修正すればOKです。

本当は配布場所でコメント残したほうが良いんでしょうけど…英語でなんて書けばいいか分からず💦 ちょっと様子見します…💧

データ内容が興味深い

この不具合修正で色々データを見比べたりしたのですが、ベンチや自販機に設定されている数値が面白いなーと思い、少し書き出してみました。

休憩ポイント

ベンチ ソファー マッサージ
チェア
sitTime
(座る時間)
800 800 1200
prestige
(好評ポイント)
0 2 5
moodResetMultiplier
(ムードリセット??)
0 1.5 2
range
(範囲)
10 10 10

休憩ポイント3種類はこんな感じ。
体感でも何となくこんな感じなのかな?とは思っていましたが、実際に数値で表すと比較しやすいですね。

ちなみに上記のMODで追加されたポンプの性能はこちら。

Mk2 Mk3
sitTime
(座る時間)
800 1200
prestige
(好評ポイント)
2 5
moodResetMultiplier
(ムードリセット??)
1.5 2
range
(範囲)
15 30

ソファーとマッサージチェアの性能と同じですね。ただ範囲がとても広いです。

「moodResetMultiplier」という値が何かよく分からなかったのですが、お客さんの要求値(お腹空いた・喉乾いたなど)を減らすって事かな?

こうして見てみると、マッサージチェアを置けるようになったらできるだけマッサージチェアを使ったほうが良さそうですね。ただ座る時間が長めなので、1箇所に1つ置くのではなく、2・3個まとめて置くのが良さそうです。

飲食ポイント

buyTime
(購入時間)
ソフトドリンク自動販売機 20
コーヒーマシン 120
オレンジジューサー 200
チョコレート自動販売機 15
ポップコーンワゴン 120
フローズンヨーグルト自動販売機 200

購入時間、数値で見ると結構差がありますね。ソフドリ自販機よりチョコ自販機の方が早いのは、アンロックされるランクが違うからかな。

こちらも購入時間が長いものを設置するときは複数個まとめて置いておく方が良さそうです。

購入時間以外にも「consumptionTime(消費時間)」「dropTime(落下時間)」という値がありました。(どの商品も同じ数値:600でした)

商品を手にとってから一定時間を使って消費→一定時間後に廃棄、ということのようなので、ゴミ箱は自販機から少し離れたところにいくつか置いておくのが良さそうです。(購入後も自販機の近くをウロウロしていることが多いので)

また、ゴミは必ず出るものではないらしく、サンドボックスモードで検証していたところお客さんの手から商品がパッと消えてしまうこともありました。その辺の仕様はよく分からなかったです😅

トイレポイント

insideTime
(利用時間)
prestige
(好評ポイント)
基本トイレ 200 0
豪華トイレ 100 5

私はこの数字を見るまで、何を勘違いしていたのか「豪華トイレの方が利用時間が長い」と思っていました😅 実際検証したら明らかに豪華トイレの方が利用時間短かったですね。

ある程度の間隔に1個ずつ設置すれば十分そうではありますが、トイレ清掃中の時間やお客さんがトイレに気付くまでの時間を考えると、やはり複数個まとめて置くのが良さそうではあります。

結論 間隔を開けて複数個まとめて設置

とりあえずの結論として、「そこそこの間隔を開けて、複数個まとめて設置していくのがベスト」なのではないかなと思いました。

これがベストと言いながら、まだまだ検証の余地ありなのですけれども😅

今回数値を見たことで、1つ疑問が解けた気がします。

というのも、ゴミ箱が近くにあるのにお客さんがゴミを床に捨てることが多々あったのです。「目の前にゴミ箱があるのに何故!」と頭を抱えていたのですが…

「dropTime(落下時間)」が定められているので、一定時間の間にゴミ箱に捨てられない時にポイ捨てするのだと思うのですが、その間に水槽を見たり・トークを聞いたりしてしまうと立ち止まっている間に一定時間が経過→その場にゴミ捨て、という事になっているのかなと。

そう考えると確かに、細々水槽を置いてあるところやトーク場所の近くにポイ捨てされている事が多かったなって…

自販機を置く場所は周りに物が少ないところの方が良さそうです。

最後に

どうレイアウトするか・水槽の配置と合わせて考えるとまだまだ試行錯誤していく必要がありそう。

メガクアリウムは本当に奥が深いですね!✨


メガクアリウム(Megaquarium)|MiscNote Blog

サイト内の関連記事やMOD一覧などをまとめました。

記事作成日 2021/02/10 17:34

関連記事
新着記事