MiscNote

「Idle Zoo Tycoon 3D」をプレイしてみた

Idle Zoo Tycoon 3D - Animal Park Game

Idle Zoo Tycoon 3D - Animal Park Game

MADBOX無料posted withアプリーチ

ふと「簡単にできる経営シミュレーションゲームがしたいな~」と思い、前々から気になっていた『Idle Zoo Tycoon 3D』を始めてみました。

まだ序盤までしかプレイしていないのですが、日本語対応なし・英語オンリーゲームだったので、簡単にゲームの説明を書いておこうと思います。

※後々自分が「これ何だっけ?」って思いそうなポイントを主に書いていきます。

目次

基本的なゲームシステムについて

このゲームは
「放置でお金が増える」
「お金を貯めて施設を拡大する」
「ステージの施設を全て解放したら次のステージへ」
といった感じで、この手の施設拡張系放置ゲームでは王道のシステムです。

以前記事にした『Fit Tycoon』と同じシステムですね。
そういえばこれも簡単な説明記事書こうと思って忘れてた…😅

Fit Tycoonを始めてみた!|MiscNote Blog

ゲーム会社「Shikudo」のアプリが大好きで「Pocket Plants」などをプレイしているのですが、新しく『Fit Tycoon』というアプリが公開されていました!いつの間に!!

最初のチュートリアルで「入場ゲート」「バス停」「飼育スペース」の拡張について説明があります。
(確かそんな感じだった気がする。うろ覚え😅)

入場ゲート

入場ゲート
レベルを上げるとチケットの処理速度が上がり、お客さんの入場がスムーズになります。
三人いるととりあえず安心。
ただ先にバス停を拡張し過ぎちゃうとお客さんが押し寄せてきて大変かも。

バス停

バス停
バス停というかバスの拡張。
上が乗車人数、下が次のバスが来る時間の長さ。
上にも書きましたが、入場ゲートの捌け具合を見つつ、少しずつ拡張したほうが良さげ。

飼育スペース

飼育スペース
それぞれの動物の飼育スペース。
拡張すると動物の数が増え、見た目も豪華になります。
後半に解放される動物を無理にレベル上げするよりは、序盤のペンギンやレッサーパンダのレベルを上げていく方がコストが掛からずスムーズに収入を増やせそうです。

売店

売店
チュートリアルで説明がなかった気がするのですが、園内にはコーヒーショップとアイスクリーム屋さんがあります。
一定時間が経つとお金のアイコンが出てくるので、タップして売上を回収しましょう。

プレイのポイント

一応コツとしては「入場ゲートを重点的に拡張する」ですね。
入場でしばらく待たせてるとお客さんが怒って帰ってしまうので、できるだけ序盤に「入場受付の人数を増やす」「チケット処理時間を早くする」のが大事みたいです。

広告ブースト機能

このゲームは「広告を見ることでブースト機能を使用できる」タイプのゲームです。
途中で無理矢理広告を挟むタイプではないのでありがたいですw

ちなみにこの広告ブーストは一旦消えてしまっても時間経過で復活するので(しかも間隔が短め)、無理に使用する必要はないです。

VIPキャンペーン

キャンペーン
広告を見ると2時間の間、収入が2倍になります。
ちょこっとだけプレイするときは不要ですが、それなりに遊ぶつもりなら最初にこの機能を使っておきたいですね。
(ゲームを起動していない間も適用されるかは不明)

VIPクライアント

VIP
VIP画面
広告を見るだけでお金が手に入ります。
まとまったお金が必要なときに便利。

ゲートオープン

ゲートオープン
一定時間入場チケットの受付が不要になり、お客さんがスムーズに来園するようになります。

BIGバス

ビッグバス
大量のお客さんが一度に来園します。
入場ゲートの受付人数が少なかったりするとキャパオーバーしてしまうので、使うときは↑のブーストと一緒に使ったほうが良いと思います。

バス頻度アップ

バス頻度アップ
一定時間来園するバスの本数が2倍になります。
これも使用する時は入場ゲートのキャパをよく考えないといけません。

ステージクリア後

ステージで決められた動物を全て解放すると、このような案内が出てきました。
ステージクリア
「もっと大きな動物園が必要!」
ということで、次のステージへ。

ステージ選択
画像だと既にステージ2に移った後ですが、このように次のステージに移動すると元のステージへは戻れなくなります。
まだ拡張が終わってないものが大半だったので、「もっとやり込んでから次に行けばよかった!」と思ったのですが…

次のステージは最初から、しかもステージ1と同じ動物を最初からプレイすることになります。
前回と同じことをする必要があるから、元に戻れない仕様だったんですね。

動物園の見た目も前回と同じ…かと思いきや、
奥のスペース
奥の方に新しい動物用のスペースが追加されていました。
ステージ1の動物を解放した後にこれらの動物が解放されるんだろうなーと思います。

ステージごとに違う動物を扱うものだと思っていたのでちょっとビックリw
「何回も同じことをするのはしんどい」という人には向いてないかもしれませんね😅

課金要素

基本無料のゲームですが、課金要素も用意されていました。

マネージャー

マネージャー
このゲームはアプリを起動していない間の収入を得ることができるのですが、その上限が2時間分になっています。
マネージャーを雇うと上限が2時間から10時間に延びます。

ゴールデンゲート

ゴールデンゲート
入場スピードが2倍になり、入場ゲートが専用のスキンになります。

バリューパック

バリューパック
上2つの課金パックです。
購入にタイムリミットがあったので買おうかな~と思いつつ結局買わなかったのですが…
しばらく日数が経って起動したらまた購入できるようになってました。(その時もタイムリミット有)
うーん…どういう周期で販売してるんだろう…🤔

最後に

まだ序盤までしか遊んでいませんが、そこまでボリュームがあるわけではないので、無課金・広告をあまり見ないプレイでも最後までクリアできちゃいそうな気がします。

焦ってプレイするよりも、のんびり気が向いたときにプレイするのが良さそうですね。


記事作成日 2021/07/16 21:48

関連記事
新着記事