MiscNote

ギルドバトル「ギルド戦争」開始!

ギルド戦争
先日のアップデートで実装されたギルドバトル「ギルド戦争」が始まりました!

ギルド戦争へは右側のメニューから入ることができます。
アイコン

今回の開催期間は、
準備期間:2020/6/15 14:00 ~ 2020/6/16 14:59
対戦期間:2020/6/16 15:00 ~ 2020/6/21 13:59
となっています。
メール

ゲーム画面でカウントダウンが表示されていたので、ちょうど0分になる頃(6/16の14時過ぎ)にログインしたんですが、まだ対戦できず…
その時のSSを撮り損ねたのですが、どうやら準備期間の最後の1時間(今回だと6/16の14時~15時)は防衛の配置を確認する時間みたいですね。
てっきり運営さんの記載ミスかと思って問い合わせしちゃいました😅

その準備期間の間にルール確認をしたのですが…
ルール
長っ!!!
…とりあえず置いておいて、戦場を確認しましょう……

戦場
おぉ…!
今回私の所属するチームは右側ですね。これが初期の味方陣地になります。

最初の準備期間はこの味方陣地にギルド員を割り当てる時間です。
それぞれのギルドリーダーが配置を決めることができるのですが…今回はお互い配置されてなかったみたいです。

そしてさっそく戦闘が始まりました!

真ん中の列の黄色い拠点は『中立拠点』です。先に3勝したギルドの陣地になるみたいなので、早速一番上の「穀倉」へ!


相手はAIチーム(NPC)ですね。
★5パーティですが合計の力はそこまで高くなかったので、さくっとチーム編成!
一度戦闘に出したブクモンはその後の戦闘で使えなくなってしまうので、よく考えて編成しましょう。


連戦して「穀倉」の陣地ゲット!
自分のギルドの陣地になると、占領ポイントが全部自ギルドの色になりました。


占領に成功すると、プレイヤーが防衛として配置されるみたいですね。
ルールを読むと「各プレイヤーが防御できる拠点は1箇所のみ」「防御している状態で別の拠点を占領した場合、新しく占領した拠点は守備ブクモンが代わりに防御」と書いてあるので、今回私は「穀倉」を守り続ける形になるのかな?

ちなみに今回戦闘開始が15時からだったのですが、モンブルの日付の切り替わりは17時なので、すぐにスタミナが回復して続けて戦闘することができました。


防御が配置されている拠点に挑んでみたのですが…
勝てたものの、5ポイント取らないと自分の拠点にできないし、一日3回しか戦闘できないし、始まったばかりで中立拠点がたくさんある状態だったので… 本当は中立拠点に挑んだ方が良かったのかなーと終わってから気付きました💧

初めてのギルドバトルなので手探りですが、相手の動きを考えて攻めるポイントを決めるのはなかなか楽しい♪
戦況はちょっと厳しいですが、うまく立ち回れたら良いなぁ。

※続きの記事はこちら↓


記事作成日 2020/06/17 03:32

新着記事