MiscNote

チャイナテーマ復刻アプデ(2021/1/7)の感想と運営変更について

2021年最初のアップデート!
チャイナテーマ(Lv15)は去年までと同じ流れですが、新しいタイプの期間限定商品が追加されました。

「高級品」の期間限定商品!

高級品の期間限定商品
高級品カテゴリーに期間限定商品が追加されました!
高級品は2019年1月17日に初実装されて以降商品の追加が無かったので、今回が初めての追加になりますね。

実装されたの2年前なんだ…時間が経つのは早いなぁ…😅

性能について

商品性能を常設のものと比較してみるとこんな感じです。
カバン

ボストンバッグの解禁レベルがまだ分かってないので、レベルでの比較はできませんが…
常設のものより性能がいいので、今高級品を使っている人(使い始めた人)なら買いだと思います。

もう既に研究所などが揃っていて高級品を使ってない人はそんなに必要ないかも。常設より性能が良いとはいえ、そこまで差があるわけではないので。

今後高レベル向けの高級品が実装されたら嬉しいなぁ。

細かい性能については専用のページ↓に記載しています。

運営サービスが移管?!

『マイコンビニ』運営サービス移管について | マイコンビニ

『マイコンビニ』運営チームです。 この度、FUNPLE STREAM (以下「当社」)が提供している本ゲーム『マイコンビニ』につきまして、2021年2月1日(月)にNEW.F.O(以下「NEW.F.O社」)へ配信権および運営サービスを移管することとなりました。

高級品のデータを取ってる間にビックリなお知らせが来ていました。

この度、FUNPLE STREAM (以下「当社」)が提供している本ゲーム『マイコンビニ』につきまして、 2021年2月1日(月)にNEW.F.O(以下「NEW.F.O社」)へ配信権および運営サービスを移管することとなりました。

正直、最初読んだ時は「サービス終了に向けて準備してるのか!?」と嫌な予感しかしなかったのですが…

運営会社について調べているとこのようなページが出てきました。

コンビニ経営ゲーム「おいでよ!コンビニ」が4月中にPlayGOMで配信

おいでよ!コンビニ 配信元 グレテックジャパン 配信日 2013/04/01 ブラウザゲーム「おいでよ!コンビニ」の日本独占契約発表 株式会社GRETECH JAPAN(代表取締役:Min-seok Jung、以下GRETECH JAPAN)は、韓国のNew.f.o Inc.が開発したブラウザゲーム「おいでよ!コンビニ」について、日本における独占配信権契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。 【「おいでよ!コンビニ」について】 「おい…

株式会社GRETECH JAPAN(代表取締役:Min-seok Jung、以下GRETECH JAPAN)は、韓国のNew.f.o Inc.が開発したブラウザゲーム「おいでよ!コンビニ」について、日本における独占配信権契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

「おいでよ!コンビニ」は韓国の人気ウェブ漫画を元に韓国のNew.f.o Inc.が開発したコンビニ経営ブラウザゲームです。

どうやらNEW.F.O社はマイコンビニの前身「おいでよ!コンビニ」の開発に携わっていた会社のようですね。

…というか、よく確認したら現在韓国版のマイコンビニを運営してるのもNEW.F.O Inc社でした😅

와라편의점 for Kakao

와라편의점 for Kakao

NEW.F.O Incposted withアプリーチ

元々開発していた会社に運営が戻った形になるんですね。

これなら新アイテムや新システムの追加も期待して良いかもしれない…!✨

旧ゲームからの移植?

今回運営会社について調べる過程で「おいでよ!コンビニ」の頃のお知らせを読んでいたのですが、こんな物を見つけました。

バケットゴースト
(参照:「おいでよ!コンビニ」,ハロウィン仕様のデコアイテムが手に入る宝箱を実装 -4Gamer)

バケットゴーストだ!!
これって「おいでよ!コンビニ」の頃に実装されてたアイテムだったんですね。

「おいでよ!コンビニ」の頃のアイテム、結構可愛いものが多いので、今後こんな感じで新しいデコが追加されると嬉しいなぁ。

最後に

2月からは運営会社が変わるということで、これからどうなっていくのか不安もありますが…

せっかくサービス開始時から遊び続けているゲームなので、これからも遊んでいこうと思います✨

おまけ

「サービス移管ということは、FUNPLE STREAM社が忙しくなったとかそういう事情なのかな?」と思って調べたら、新しいゲームがリリースされるみたいです!

がんばれ!にゃんこ店長

『がんばれ!にゃんこ店長』公式サイト。かわいい猫たちと一緒に農場とスーパーを運営しよう!

完全新作かな?と思ったら、これも韓国発のゲームをローカライズしたもののようですね。(「Today's Mart」と検索したら出てきました。)

原作の開発(NOKNOK CO., LTD.)は他にも「可愛い白猫とカフェでパンを作ろう!:ハッピーハッピーブレッド」や「ハンバーガーショップ無料経営ゲーム:ハッピーデリバリー」などを作っているようです。

このゲームも面白そう…
とりあえず事前登録しておきました!✨


記事作成日 2021/01/13 20:45